かいわれ日記

〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

参考書まとめ

俺の勉強アイテムをまとめてみた。

【英語】

俺が世界で1番嫌いな教科。

f:id:duxijiubaotian254:20210609210546j:plain

TARGET1900。1400を使っていたのだが5月くらいに変えた。とりあえず一周はしました。センター試験レベルなら1500くらいまででいいと思います。

f:id:duxijiubaotian254:20210609210815j:plain

VINTAGE。今の所は文法は予備校の教材メインであんまやってないです。ネクストステージとどっちがいいのだろうか。

後は予備校の教材で。俺が英語が人並みにできるようになるまであと5年はかかりそう

【日本史】

Ilike Japanese history。僕は戦国時代、江戸中期〜幕末、明治後期〜昭和史が好きです。ちなみに世界史は高2の時に3回連続赤点を取ったくらいできなかったです。

f:id:duxijiubaotian254:20210609211022j:plain

山川のやつ。なんだかんだこれに落ち着いた。

実況中継も持っているが、あれは冊数が多いし長すぎてだるい。

f:id:duxijiubaotian254:20210609211109j:plain

山川の一問一答。今の段階ではあんましやってない

f:id:duxijiubaotian254:20210609211144j:plain

Z会の始める日本史。入門編みたいに感じるがかなりしっかりしている気がする。秋前くらいまではこれでいちんじゃないだろうか。

f:id:duxijiubaotian254:20210609211254j:plain

はじめる日本史の強化形態みたいなやつ。

高校の日本史演習の時間にやっているやつ。…だけどこれは10月くらいからでいいと思う。本体は学校に置いてきていた。

f:id:duxijiubaotian254:20210609211541j:plain

東進の金谷俊一郎先生の一問一答の資料版。あんまやってない。この人の日本史の講座めちゃくちゃよかった

【古典漢文】

古典はできるようになるまで時間がかかるし、点数は満点で50点というコスパ悪すぎ科目。中の人は今の時期に助動詞と助詞しか覚えてないです

f:id:duxijiubaotian254:20210609211726j:plain

315ってやつ。高1の時から使ってるけど英単語程はやってない。

古典は特に問題集とかは今は使ってないです。漢文は今はまだ勉強してないですが、漢文句法ってのは持っています。まあセンター試験でしか使わないけどね。

f:id:duxijiubaotian254:20210609212434j:plain

【現代文】

予備校の講座だけ。記述は使わない予定なのでそういう系の問題集とかは持ってないです。

過去には林修のハイレベル私大トレーニングってのを受けていました。

以上。学校で買ったやつがメインです。学校に参考書めちゃくちゃ持ってるやついて富豪だなって思った。