かいわれ日記

〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

虹ヶ咲にありがとうと言いたい

f:id:duxijiubaotian254:20220430235946p:image

虹ヶ咲2期5話見ました。ラブライブを見るのに緊張するなんて後にも先にも7年前のμ'sの決勝戦の回(2期12話)くらいだったのでしたが、今回はもう朝からずっと緊張していました。

 

結論から言うと、100点満点中90点の点数です。ただこのマイナス10点は個人的な問題なので客観的に見ると物凄く良かった回だと思います。

 

良かったポイントを上げていくと

・本当にゆうしず回だった

・「デート」という言葉が出てきた

・AZUNA全員に等しく出番があった

・後輩系スクールアイドルとしての桜坂しずくだった

・ライブシーンが無くても満足出来た

・1期8話では見れなかった、しずくが成長する回がようやく見れた。(後述)

 

良くなかったねポイント

・観覧車を歩夢に持っていかれた!!!!

 

 

こんな感じです。ゆうぽむが来るのは想定の範囲内なのでダメージはファストガードで抑えられました。

 

5話で嬉しかったのはせつ菜が「デートかと思いました!」って言ったところなんですよね。

言わせたのは脚本ですけれど。

僕が評価したいのは、1期では一切絡みがなかったのに、2期では2人で出かけるにまで二人の仲が発展して、第三者からデートかと思われた。という一連の流れです。本当に制作陣に感謝の気持ちでいっぱいです。

あと侑ちゃんがデートを否定しなかったのもよかったです。

 

前述の「1期8話では見れなかった、しずくが活躍する回がようやく見れた」についてですが、

1期8話って、ストーリーがしずく目線で進んでいないんですよね。

あとしずくは別に何も活躍してない。周りがしずくのために東奔西走して、かすみが美味しいところ持っていって。

しずくファンのための回になっていないんですよ。話も全体的に暗いですし。

 

2期5話では自分では満足しているけど何も生み出してないというランジュの侑への指摘から、せつ菜や歩夢のアドリブ演劇を見て、スクールアイドル展を見て、自由さが大切なんだと気づくことが出来た、しずく自身の成長を書いていたので見ていて凄くよかったです。

f:id:duxijiubaotian254:20220501141908j:image

 

と、いうかゆうしず目的だったのにゆうしずデートをきちんと書いてくれて、尚且つ後半の話も面白かったのでゆうぽむ観覧車以外は文句の付けようがないんですよね。

久しぶりのゆうせつも見られて大満足の30分でした。

f:id:duxijiubaotian254:20220505003354p:image

AZUNA回はまだ続くので6話も楽しみです。

 

f:id:duxijiubaotian254:20220505003515p:image