かいわれ日記

〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

インターナショナルチャレンジ April 使いたいポケモンまとめ

 

3年ぶりのポケモン対戦の記事です。このブログでポケモンの記事を書くのは初めてです。

いよいよ来週にインターナショナルチャレンジ(以下INC)の4月大会が開かれますね。 ̶ポ̶ケ̶モ̶ン̶を̶用̶意̶す̶る̶時̶間̶が̶な̶く̶て̶フリーザーとサンダーは興味がなくて2月3月には参加出来なかったのですがガラルファイヤーは欲しいので4月には参加したいと思います。

今回は僕の好きなGSルールなのでより一層楽しみなところです。まだ最終的な構築は決まってないのですが、今回は使いたいポケモンをとりあえず書いていこうと思います。

 

GSなので伝説のポケモン2体から決めていきます。

ザシアン

f:id:duxijiubaotian254:20220408204905j:image

バトルランキングや海外大会の結果を見てもやっぱり今年はザシアンが環境の中心なのは間違いないです。

f:id:duxijiubaotian254:20220408205114p:image

僕はずっとシングルで意地っ張りAS特化のザシアンを使っていたのですが、対面性能を重視したHS剣の舞型ザシアンを試して見たところ、上からきょじゅうざんで攻撃し、確実に相手のきょじゅうざんを耐え、2回目のきょじゅうざんで確実に倒す。というムーブが気持ちよかったです。

更に上手く剣の舞を決めればそのままゲームを有利に進められました。

攻撃に努力値を降っていないので火力にはあまり期待していません。対ザシアンで言えば意地っ張りのA特価でも無振りザシアンをきょじゅうざんで確定1発に出来ないので対面性能は陽気最速のがいいと思います。

これにインスパイアされて今回のINCでも耐久ザシアンを使おうと思います。

技構成は、きょじゅうざん、まもる、せいなるつるぎは確定としてあとひと枠は身代わりにしようと思います。

火力を補うための剣の舞や、タイプ一致のじゃれつくも試したのですが、ダイウォールが使えないザシアンのダイマックスターンを枯らす手段として身代わりは必要だな。と思いました。身代わりを入れることで立ち回りの幅も広がりますしね。

 

グラードン

f:id:duxijiubaotian254:20220408211746j:image

ゲンシカイキ復活してくれ…)

 

ゲンシグラードンは2016.2019のGSルールで共に戦った相棒ポケモンなので個人的に使いたいです。使用率は7位と高い位置にいるのですがゲンシ以外のグラードンの使い方が全く分からないので没になりそうです

 

カイオーガ

f:id:duxijiubaotian254:20220408212430j:image

GSルールの王様。今のところは使い慣れてるザシアンカイオーガで行こうかなと思っています。

使う予定の型は、しおふき、ねっとう、冷B、かみなりのチョッキカイオーガです。

こんげんのはどうは85%を当て続ける自信が無いのであまり採用したくないです。

 

イベルタル

f:id:duxijiubaotian254:20220408212852j:image

ザシアンに次いでガチで強いと思っているポケモン。PJCS2019の時にゲンシグラードンと組んで使いました。

f:id:duxijiubaotian254:20220408213206j:image

USMの時はガオガエンで威嚇を撒き、耐久を上げながらオーラが乗ったバークアウトでちまちま削って、デスウイング&ピンチベリーで回復する というムーブが気に入っていたのですが、今の環境で使うならバークアウトをねっぷうに変える。若しくはデスウイングをダブルウイングに、バークアウトをイカサマに変えて物理型に作り替えてダイマックスさせるエースとして使うべきだと思います。努力値も7世代で使ってたやつはHSベースですが、物理型ならAに、特殊型ならCに振り切っていいと思います。

持ち物はいのちのたまがいいですね。

あくのはどうは素の威力がチンカスなのであまり僕は採用したくないです。

 

レジエレキ

f:id:duxijiubaotian254:20220408214113j:image

金髪ツインテールちゃんことレジエレキ。シングルではサンダーが大好きなのですがダブルではレジエレキをよく使ってます。

こいつの強さは説明不要なので省きます。

S種族値200という圧倒的速さは素早さに無振りでも大体のポケモンを抜けるので気に入っています。

ボルトチェンジ、エレキネットは確定であと2枠は10万ボルト、まもる、破壊光線、神速のどれにしようか迷っています。

レジエレキを選んだ理由ですが、僕はUSMの時にカプZを持たせた耐久コケコを愛用していました。

f:id:duxijiubaotian254:20220408214243j:image

エレキネットでSを下げ、ボルトチェンジで有利対面を作り、ガーディアン・デ・アローラでゲンシグラードンなどのじめんタイプのHPを無理やり削る等、多彩な動きが出来たポケモンでした。エレキフィールドドーブルモロバレルの催眠対策ができるのもお気に入りポイントです。

8世代でこの強さを再現したくてレジエレキを選びました。

 

ガオガエン

f:id:duxijiubaotian254:20220408215317j:image

伝説のポケモンガオガエン。困ったらガオガエン入れとけってレベルで僕はガオガエンを使ってると思います。

ガオガエンはお気に入りの調整がありまして、

H236 D252 S20 これにチョッキを持たせたガオガエンをずっと使っていました。ただ8世代で捨て台詞を覚えたことでチョッキを持たせずらくなりました。叩き落とすが没収されたことで技構成にかなり迷っています。

 

モロバレル

f:id:duxijiubaotian254:20220408215741j:image

5世代からずっと環境のトップにいる化け物。怒りの粉が強すぎる。持ち物はダイジェットを耐える為のバコウのみかきあいのタスキがいいと思います。

キノコのほうし、怒りの粉、イカサマまでは確定で、かふんだんごかまもるのどっちかにしようと思います。

 

3年ぶりの全国大会予選で環境に追いつくのが精一杯で、使い慣れてるポケモンメインですがこんな感じだと思います。