かいわれ日記

〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

値段で迷ったらすぐ買え

コロナ禍の今、自分はネット通販にハマっている。

昔からグッズは店舗に足を運んでその目で善し悪しを判断して購入していたが最近は通販を使うことが多くなってきた。

通販というのは本当に便利で、ベッドでゴロゴしながらでもスマホひとつで片手で買い物ができるので何故今まで使ってこなかっただろうか。

もちろんデメリットもあり、中古の品を取り扱っているところなら特にそうだが状態の悪さが分からないところだろう。とはいえ大手のお店なら不良品の場合買取を拒否していると思うので自分は今のところ困ったことは無い。

そしてもうひとつ、「見えない相手との競争」

これが自分が思う1番の問題点だと思うのだ。

言ってしまえば店舗で商品を手に取って悩んでいる時に「それ俺が狙ってたから寄越せや」なんて言ってくる人は居ないだろう。

しかし、通販ではそうはいかない。

これは自分の実体験なのだが、欲しかった商品がなかなか安い値段で出品されてたのでお気に入りリストに登録してお金が入ったら購入しようと思っていたが、先を越されて売り切れになってしまっていた。

もうひとつ実体験があって、手元にお金があるのにカートにいれたままにしておいて、寝て起きたら先を越されて売り切れになってしまっていた。

と、いう風に通販では迷って「明日考えよう」なんて思ってたらあっという間に先を越される。

特に在庫がひとつしかない商品だったらすぐ買え。後悔しないために。自分は学習しない人間なのか、既に3回くらい後悔している。