かいわれ日記

〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

老化を感じる

今日はプリキュアが休みだったので配信を見てポケモンやっているだけで日曜日を消化してしまった。

f:id:duxijiubaotian254:20201101221615j:plain

ランドロスやカプレヒレといった使い慣れたポケモンが解禁されたのでランクマのモチベもダイマックス中である。

当面の目標は2年後のWCS2022で、8世代の最後に有終の美を飾ることを目標にやっていきたい。

ーーーーー

一日中ポケモンをやっていると思うのが自分の脳の老化である。2016年、2017年頃と比べると全く頭が働かない。

今日もしょうもないプレミを多発してしまった。

自分は読みが苦手なので変に深読みすぎて負けた。という負けパターンが1番多い。

ダブルバトルはまもるという技のせいにより、シングルより択が問われる場面が多い。

まずこのポケモンはまもるを持っているかいないかという択を押し付けられ、このターンはまもるか守らないか、交代するかという択も迫られる。

こう見るとポケモンは本当に難しいゲームだな。まあ結局運ゲーなんだけど……

ちょいとばかしポケモンから離れていたため知識が抜け落ちてしまっていてサイコフィールドの威力上昇が1.3倍になっていたのを最近まで知らなかったり、ミストフィールド下ではドラゴン技の威力が半限になったりとそういう追加効果をつい忘れてしまう。

まあ今の環境は如何に高火力をぶつけて相手を倒すかに比重が寄っている気がするのでサイクル戦全盛期の7世代と比べるとそこまで頭を使わなきゃいけない場面は減った気がする。

ーーーー

日常生活でも身体が歳をとったなと感じることがしょっちゅうあり、2010年代前半のアニメとかはまだつい最近のように感じてしまう。

というか、あのμ'sのFinalライブから4年半も経ったと思うと本当に長い時がたったと感じる。

17歳にして自分の将来が心配である。