かいわれ日記

〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

夏コミお疲れ様でした

 

 

f:id:duxijiubaotian254:20220904223849j:image

コミックマーケット100(以下C100)、本当にお疲れ様でした!

本当に無事に開催でき、綴がなく終了することが出来て何よりです。これも一般参加者、サークル参加者一人一人のマナーの徹底や、スタッフの方々の尽力があってこそだと思います。

 

僕としては2年半ぶりのコミケ、5年ぶりの夏コミで本当に何もかもが久しぶりで楽しかったです。

今回のコミケは一日目が南のアーリー、二日目が西の一般で参加させて頂きました。

 

まず驚いたのが待機ホールの快適さですね!コロナ禍以前からコミケに参加している者としては、比べ物にならないくらい快適な待機時間でした。

f:id:duxijiubaotian254:20220904224214j:image
f:id:duxijiubaotian254:20220904224211j:image

そして、列形成の時に南のC枠の1番先頭の列に入れたので、待機ホールでも先頭、企業ブースでも先頭で入場しました。

りんかい線の始発電車と徹夜組の関係で不可能だったコミケの先頭入場。これは一生に一度の体験でした。

 

1日目は企業ブースでサクッと買い物を済ませて東ホールに向かいました。個人的に一日目の東の目玉はぽんかん⑧さんのサークルだと思います。

実は、1日目の11時頃、天候が凄いことになっていたんですよね。ちょうど企業ブースでの買い物が終わって東ホールに移動しようとした時に外を見たら霧がかかっててとんでもない雨が降っていました。

この雨の中、今から並ぶのは厳しいか…と思って、一足先にぽんかん⑧さんのサークルに並びに行っていた友人(過去にも一緒にコミケに参加している経験者)に代行をお願いして、無事手に入れることが出来ました。

一日目はこんな感じで12:00過ぎには撤退しました。如何せん本番は二日目なので……

 

f:id:duxijiubaotian254:20220904225540j:image

一日目の戦利品。AZUNAのフルグラTシャツがお気に入り。

 

二日目は一般入場のため、友人とは別の時間の入場となりましたので1人で会場に向かいました。

思えば、1人でコミケに行くのは随分と久しぶりですね。

久しぶりに1人で待機列に並んだのですが、1人だとやっぱりTwitterと5ちゃんねるでしか暇を潰せませんでした。

 

 

2日目は本当に回るサークルが多くて大変でした。2日目の僕の目玉はやっぱりラブライブ!ですね。今回は虹ヶ咲に全力集中しました。

壁サークルは先に入場している友人に託したので、行列に並ぶというのはなかったのです。また、4.5.6ホールで竹箒、ワダアルコ辺りが人を集めてくれていたおかげでスムーズに買い物を済ませることが出来ました。手違いで1冊買いそびれてしまったのですが、欲しかった同人誌はほぼ全て購入することが出来たので大満足です。いつも作品を楽しみに見させてもらっている絵師さんにも直接会って「いつも応援してます!投稿楽しみにしてます!」と伝えることが出来たので、本当にコミケに参加してよかったと思います。

やっぱり、コミケのいい所はここですよね。絵師さんの魂の籠った同人誌を、ご本人の直接目の前で購入できるところ。ここが即売会の魅力だと思います。

 

買い物自体は13:00頃に済ませたのですが、せっかくのC100なので閉幕の16:00までいよう!ということになり、コスプレブースに行きました。虹ヶ咲の果林さんのコスプレをしている方がいて、とても良かったです。

 

コミケ記念ウォーターも買いました。

 

西ホールの外でグダグダ休憩し、西、東ホールをブラブラ歩きながら時間を潰し、16:00を待ちました。

 

16:00になり、「C100、2日目を終了します。次回はC101でお会いしましょう!」というアナウンスを聞き、一斉に拍手。実は初めて生で聴きました。

 

あっという間の2日間でした。待機ホールのおかげで比較的快適な夏コミだったとは言え、やっぱり5年ぶりなのでかなり疲れましたね。

ただ、やっぱり楽しかった!感想はこれに尽きます。

 

やっぱりコミケの空気感が僕は大好きです。

ここにいる全員がオタクなので、本当に居心地がいいんですよ。

世の中にはこんなにオタクがいるのか。ってコミケに来る度に思います。

色んな人の好きを受け入れてくれるこの場所は途絶えさせては行けないな。って改めて思いました。

C100を最後にコミケから引退する人もチラホラ見かけますが、僕はまだまだ参加しますよ。

友人とC200にも行こう!みたいな話をしましたが、その時は68歳ですね。w

 

夏コミが終わればあっという間に冬コミがやってきます。

サークルの申し込みももうすぐみたいで、今からワクワクします。

絶対にチケットを当てて、有明に戻ってきます!

では、また年末に東京ビッグサイトでお会いしましょう‼️

 

 

 

〜番外編〜

腱鞘炎になりかけた

 

戦いの証。

 

2日目の戦利品。今回はどれもめっちゃシコリティ高いです。