かいわれ日記

〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

MANGA都市TOKYOに行ってきた話

ようやく高校が10日程の休みに入ったので前々から行きたかった展示を見に行ってきた。

国立新美術館で行われているMANGA都市TOKYO というものに行ってきた。

f:id:duxijiubaotian254:20200914165545j:plain

f:id:duxijiubaotian254:20200914165603j:plain

ラブライブの、μ'sの展示があるということを聞いて行くことになった。

f:id:duxijiubaotian254:20200914165803j:plain

ぶっちゃけ言うとめちゃくちゃ面白い展示会だった。

一概にアニメと言っても深夜アニメばかりではなく、1番古いものでいえば1954年に公開されたゴジラの映像や、当時のポスターなどが流れていたり、飾ってあった。

ーーーー

入場してまず目に入ったのが東京のミニジオラマで、ものすごく精巧な作りだった。

f:id:duxijiubaotian254:20200914170116j:plain

目の前のスクリーンには今回の展示会に出典されてる作品の映像が流れていた。

覚えてる範囲だと、ゴジラシン・ゴジラエヴァンゲリオンAKIRA言の葉の庭、三月のライオン、Steins Gateなどなど流れていた。

そしてもちろん、我らがラブライブ神田明神と一緒に流れていた。

f:id:duxijiubaotian254:20200914170511j:plain

これは1期2話ですね。

ーーーー

大体の展示は撮影不可能だったので写真は載せられないが、戦争体験の展示会ですか?と思うくらいなかなか勉強になる展示会だった。

平日だったのもあるが年配の方が沢山いた。

めちゃくちゃ沢山の作品が展示されており、これはもう公式サイトを見てくれた方が早い。

ーーーー

さて、前置きはこれくらいにしておいて、本命のラブライブの展示について詳しく語っていきたいと思う。

ラブライブはかなり優遇されていて特設スペースが設けられているくらいの優遇っぷりだった。

ここはほぼ全部の展示が撮影可能だったので写真付きで語っていく。

まずは僕たちはひとつの光のパネルである。

f:id:duxijiubaotian254:20200914171900j:plain

数ある衣装の中から1番好きな僕たちはひとつの光を選んでくれた運営さんには全力で感謝の気持ちを届けたい。

f:id:duxijiubaotian254:20200914172252j:plain

真姫ちゃん

ーーーー

もうひとつ、これが1番の目玉と言ってもいいだろう。

4年前に、FinalラブライブBluRay発売記念として走っていたヤテライブ!である。

f:id:duxijiubaotian254:20200914172459j:plain

いやはや懐かしい懐かしい。山手線とのコラボラッピングはこれ以前にもそこそこ行われていたのだが、これはもう外側だけでなく中の広告も全てμ'sμ'sμ'sで、モニターの映像もFinalラブライブの視聴映像になっていたというまさに究極のヤテライブだったのだ。

この電車に乗ったという三森すずこさんのブログが神っていたので、見たことないよって人は是非見ていただきたい。

f:id:duxijiubaotian254:20200914172948j:plain

f:id:duxijiubaotian254:20200914173048j:plain

4年前と全く同じ広告。

f:id:duxijiubaotian254:20200914173224j:plain

FinalのBluRayの広告。

f:id:duxijiubaotian254:20200914173314j:plain

これが4年前の様子。

f:id:duxijiubaotian254:20200914173547j:plain

真姫ちゃん。

f:id:duxijiubaotian254:20200914173356j:plain

りんぱなだけ写真が取れない位置に……

今回は劇場版の予告映像が流れていた。1週間前にちょうど劇場版を見に行っていたのでちょうど良かった。

f:id:duxijiubaotian254:20200914174220j:plain

腰に巻いてる穂乃果のブランケット欲しい。

Finalの日を思い出す服装。俺もこんな格好だった…

他にも神田明神とのコラボグッズや、今も神田明神に貼られている神田祭のポスターも展示されていた。

f:id:duxijiubaotian254:20200914173709j:plain

f:id:duxijiubaotian254:20200914173736j:plain

ーーーー

まあざっとこんな感じだろうか。

平日ということもあり空いていたのでスムーズに見て回ることが出来たので非常に楽しかった。

やっぱ2次元は最高だぜ